blender dark から 変更した 色付け
これが 元の blender dark 環境設定の色
print Friendly から 実行すると エラーが出るので
元の背景色 環境設定によって
実行できない 場合が あるようだ
AttributeError: 'ThemeGradientColors' object has no attribute リ ow gradient'
WhiteSmoke #F5F5F5 245,245,245
使用
https://itsakura.com/html-color-codes
import bpy
def set_background_color_to_white_smoke():
# 変更する色をRGBで指定 (245, 245, 245) はRGBA値です
white_smoke_color = (245/255, 245/255, 245/255) # RGB値を0から1の範囲に正規化
# 3Dビューポート用の背景色を変更
bpy.context.preferences.themes[0].view_3d.space.gradients.high_gradient = white_smoke_color
bpy.context.preferences.themes[0].view_3d.space.gradients.low_gradient = white_smoke_color
# ノードエディタ用の背景色を変更
bpy.context.preferences.themes[0].node_editor.space.ui.wide_ui_gradient = white_smoke_color
bpy.context.preferences.themes[0].node_editor.space.ui.narrow_ui_gradient = white_smoke_color
# 関数を呼び出して背景色を変更
set_background_color_to_white_smoke()
手動で作った 背景色の色に
上記の を 実行する
こんな感じの色に
「配布 背景色 変更 20230803 円板 WhiteSmoke.blend」を共有
https://drive.google.com/file/d/1TX0us7SuOxhHSxLkbx3tKg0FT-Rv6Ndo/view?usp=sharing
ダウンロードして
配布ファイルを 実行すると こんな感じに
円板に 写真画像を貼ってなのか
俺のパソコン内の フォルダ指定なので
読み込まれずに 濃いピンク色になっている
コレクションに登録している
オブジェクトを 削除すれば
「配布 背景色 変更 20230803 WhiteSmoke.blend」を共有
この状態 俺環境での ダウンロードしたファイルを実行した状態
Text 選択
Run script 実行 で 上記 背景色に なった
https://itsakura.com/html-color-codes
HotPink #FF69B4 255,105,180 を 実行
import bpy
def set_background_color_to_beige():
# 変更するベージュの色をRGBで指定 (255, 105, 180) はRGBA値です
beige_color = (255/255, 105/255, 180/255) # RGB値を0から1の範囲に正規化
# 3Dビューポート用の背景色を変更
bpy.context.preferences.themes[0].view_3d.space.gradients.high_gradient = beige_color
bpy.context.preferences.themes[0].view_3d.space.gradients.low_gradient = beige_color
# ノードエディタ用の背景色を変更
bpy.context.preferences.themes[0].node_editor.space.ui.wide_ui_gradient = beige_color
bpy.context.preferences.themes[0].node_editor.space.ui.narrow_ui_gradient = beige_color
# 関数を呼び出して背景色を変更
set_background_color_to_beige()
「配布 背景色 変更 20230803 HotPink.blend」を共有
20230803 以前の
手動設定していた 俺環境の 背景色が
上記のベージュ系の背景色に なった
プログラムのこと 知らないので
環境設定を 不用意に修正してるかもで
覚悟の上で 参考にしてください
BlenderのUIテーマで背景色をベージュに設定するには、次の手順に従います:
1. Blenderを開いて、編集画面に移動します(デフォルトでは3Dビューポートが表示されます)。
2. メニューバーの「編集 (Edit)」をクリックしてドロップダウンメニューを表示します。
3. 「基本設定 (Preferences)」を選択して、Blenderの設定画面を開きます。
4. 「テーマ (Themes)」タブを選択します。
5. 「3Dビューポート」セクションを展開します。
6. 「背景色」の色パレットをクリックして、好みのベージュ色を選択します。
7. 変更が即座に反映されるので、好みの色になるまで調整します。
8. 変更が完了したら、「保存して閉じる (Save & Close)」をクリックして設定を保存します。
これで背景色がベージュに設定されます。もし他のエディタや要素の色も変更したい場合は、同じ「テーマ」タブ内の他のセクションで色を調整することができます。設定を保存したら、Blenderの背景色がベージュになっているはずです。
# 3D ViewPort 背景色の変更 ベージュ系
import bpy
def set_background_color_to_beige():
# 変更するベージュの色をRGBで指定 (0.9, 0.85, 0.7) はベージュに近い色です
beige_color = (0.9, 0.85, 0.7)
# 3Dビューポート用の背景色を変更
bpy.context.preferences.themes[0].view_3d.space.gradients.high_gradient = beige_color
bpy.context.preferences.themes[0].view_3d.space.gradients.low_gradient = beige_color
# ノードエディタ用の背景色を変更
bpy.context.preferences.themes[0].node_editor.space.ui.wide_ui_gradient = beige_color
bpy.context.preferences.themes[0].node_editor.space.ui.narrow_ui_gradient = beige_color
# 関数を呼び出して背景色を変更
set_background_color_to_beige()
このスクリプトは、現在の背景色を指定したベージュ色に変更します。
RGBの値
(0.9, 0.85, 0.7) は、
ベージュに近い色を表していますが、
必要に応じて値を調整して好みの色を設定してください。
カラーコードの一覧表(色を調べる/色を作る)
https://itsakura.com/html-color-codes
色見本 ~ カラーコード
RGBA の百分率の数値にして 255,105,180
255,105,180 この色にして
ChatGPT
以下のようにコードを修正して、背景色をRGBA値 (255, 105, 180) に変更します。
import bpy
def set_background_color_to_beige():
# 変更するベージュの色をRGBで指定 (255, 105, 180) はRGBA値です
beige_color = (255/255, 105/255, 180/255) # RGB値を0から1の範囲に正規化
# 3Dビューポート用の背景色を変更
bpy.context.preferences.themes[0].view_3d.space.gradients.high_gradient = beige_color
bpy.context.preferences.themes[0].view_3d.space.gradients.low_gradient = beige_color
# ノードエディタ用の背景色を変更
bpy.context.preferences.themes[0].node_editor.space.ui.wide_ui_gradient = beige_color
bpy.context.preferences.themes[0].node_editor.space.ui.narrow_ui_gradient = beige_color
# 関数を呼び出して背景色を変更
set_background_color_to_beige()
こうなった
print Friendly だと
Grid 非表示にすると こんな感じに
デフォルト 背景色への戻し方
常時 環境設定 Save 指定してたりすると
再起動しても 色がデフォルトに戻らないこともあるので
たぶん 以下の手順で デフォルトの背景色に戻ると思う
3D ViewPort 背景色 変更 blender デフォルトの BIender Dark に戻る - music2023shibuyaのブログ https://music2023shibuya.hatenablog.com/entry/2023/07/29/105944
blender python スクリプトでは 環境依存で
デフォルト設定に 戻すこと できなかったので
上記リンク で 手順を 確認してください
デフォルトの preset 背景色の戻し方 手順
BlenderのUIテーマで背景色をベージュに設定するには、次の手順に従います:
1. Blenderを開いて、編集画面に移動します(デフォルトでは3Dビューポートが表示されます)。
2. メニューバーの「編集 (Edit)」をクリックしてドロップダウンメニューを表示します。
3. 「基本設定 (Preferences)」を選択して、Blenderの設定画面を開きます。
4. 「テーマ (Themes)」タブを選択します。
5. 「3Dビューポート」セクションを展開します。
6. 「背景色」の色パレットをクリックして、好みのベージュ色を選択します。
7. 変更が即座に反映されるので、好みの色になるまで調整します。
8. 変更が完了したら、「保存して閉じる (Save & Close)」をクリックして設定を保存します。
これで背景色がベージュに設定されます。もし他のエディタや要素の色も変更したい場合は、同じ「テーマ」タブ内の他のセクションで色を調整することができます。設定を保存したら、Blenderの背景色がベージュになっているはずです。
RGBAの百分率を255, 105, 180に変換するには、各色の値を255で割り、その結果に百分率をかける必要があります。
具体的には、以下のように計算できます:
R = 255 * (Rの百分率) G = 255 * (Gの百分率) B = 255 * (Bの百分率) A = 255 * (Aの百分率) # ただし、通常は255が最大値なのでAは255で固定することが多いです
与えられた数値が255, 105, 180である場合、それぞれの百分率は次のように求められます:
Rの百分率 = 255 / 255 = 1.0 Gの百分率 = 105 / 255 ≈ 0.41176470588 (約0.41) Bの百分率 = 180 / 255 ≈ 0.70588235294 (約0.71) Aの百分率 = 1.0 (通常、255が最大値なのでAは1.0として固定)
したがって、RGBAの百分率は次のようになります:
R: 100.0% G: 41.18% B: 70.59% A: 100.0%
togetter に投稿
blender 2023 初歩の初歩 009 Python で 3D ViewPort の背景色を変更する 手順 https://togetter.com/li/2195312